SWELLのメリットを27人のユーザーに聞いてみた記事こちら

Axie Infinityのクラスや、バフ・デバフ、攻略に役立つ用語を解説!

  • URLをコピーしました!

こんにちは、わえ(@wae_lib)です!

悩んでる人

Axie Infinityに出てくる用語をなかなか覚えられない!Axieのクラスや用語をまとめて解説して欲しい。

このようなお悩みにお答えします。

この記事の信頼性
  • 記事執筆者:わえ(「わえのブログ」の運営者)
  • 仮想通貨・ビットコイン投資歴4年
  • ブログで仮想通貨・NFTに関する知識を発信
  • Axie InfinityやSTEPNをはじめ、NFTゲームを複数プレイ

Axie Infinityを始めて最初のうちは、なかなかゲーム特有の言葉に慣れませんよね。

この記事では、Axie Infinityに出てくる用語を解説します!アドベンチャーやアリーナの攻略にお役立て下さい。

 

これからAxie Infinityを始めるという方は、以下の記事が参考になります。

Axie Infinityを始めるには、国内の仮想通貨取引所の口座が必要になります。オススメは使い勝手の良いコインチェック。口座開設手続きには時間がかかるので、お早めに。以下のリンクから無料で開設できます。

コインチェックで無料口座開設をする

目次

Axieのクラス

Axieのクラスは全部で9つあります。

  • プラント、レプタイル、ダスク
  • バード、アクア、ドーン
  • ビースト、バグ、メカ

各クラスには相性があり、プラント・レプタイル・ダスクはバード・アクア・ドーンに強く、バード・アクアドーンはビースト・バグ・メカに強く、ビースト・バグ・メカはプラント・レプタイル・ダスクに強いです。

使用カードのクラスと相手のクラスによって、与えるダメージが増減します。攻撃したカードの属性が相手のクラスの弱点だった場合、+15%のダメージが追加されます。逆の場合はダメージが−15%になります。

例えば、プラントカードでアクアを攻撃した場合に+15%のダメージが加わります。逆にアクアカードでプラントを攻撃した場合、−15%のダメージ減です。

また、使用したカードのクラスがAxieのクラスと一致する場合、さらに+10%のダメージ・シールドが追加されます。

例えばビーストがビーストカードでプラントを攻撃した場合、+25%のダメージ、+10%のシールドになります。

ただし、自身の部位カードが無いダスク、ドーン、メカの場合は、同グループのカードを使用した場合に+7.5%のダメージ・シールドが加わります。

例えばダスクがプラントカードを使用してアクアに攻撃した場合、+22.5%のダメージと、+7.5%のシールドになります。

Axieのステータス

ヘルス

Axieのヒットポイントの高さを決めるステータス。

Axieのヒットポイントが0になると、ラストスタンド状態になるか、行動不能になる。

スピード

Axieのラウンド内での行動順を決定する主要なステータス。

この数値が高いほど、行動順が速い。また、スピードが高いほどクリティカルを受ける確率が下がる。

スピードが同じ場合、低HP>高スキル>高モラル>低IDの順に攻撃順が決まる。

スキル

スキルが高いほど、Axieが複数枚のカードを出してプレイする(コンボする)ときのダメージを増加させる。

モラル

モラルが高いほど、クリティカルを出す確率が高い。

またモラルが高いほど、ラストスタンドに入りやすく、ラスト・スタンド時に耐える回数が多い。

Axie Infinityに出てくる用語解説

行動順

画面上部に表示されているAxieやモンスターたちの行動順のこと。

この順番は主にAxieやモンスターのスピードステータスにより決定される。

スピードが同じ場合、残りHPの少なさで決定される。それも同じ場合、スキルの高さ、モラルの高さ、IDの低さの順によって決定される。

ラウンド

全員が行動を終了させるまでの一連の流れのこと。

ターン

1体が1回行動を起こすときのアクション。

1体が3枚カードで行動した場合、3ターンになる。

エネルギー

画面の左下に示されている、カードを出すのに必要な数値。1カードで0〜1消費する。

アドベンチャーでは最初4エネルギーあり、毎ラウンド3ずつ回復する。

アリーナでは最初3エネルギーあり、毎ラウンド2ずつ回復する。

消費エネルギー

カードの左上に表示されている数値。0〜1が示されている。

シールド

カードを選択したときにキャラクターのHPの左に示される盾マークで、数値分だけ攻撃を防げる。

コンボ

1体のキャラクターが同時に出したカードの枚数。

3枚カードを出せば、3コンボになる。

チェイン

同じチームの2体以上のAxieが、1ラウンド内で同じクラスのカードを2枚以上出すとチェインになる。

チェインするとシールドが5%程度追加される。

クリティカル

攻撃の威力が2倍になる。モラルが高いとクリティカルになりやすい。

バフ

ステータスが一時的にアップした状態のこと。攻撃力上昇やスピードアップなどがある。

デバフ

ステータスが一時的にダウンした状態のこと。攻撃力減少やスピードダウンなどがある。

アイドル

カードを選択せずにターンを終わらせたキャラクターの状態のこと。

ラストスタンド

HPが0になったAxieが倒れずに粘っている状態のこと。

表示されるバーの数によって何ターン粘れるかが決定する。

バフ・デバフ状態の解説

バフ状態効果
攻撃アップ
攻撃力が20%上昇する。
モラルアップ
モラルが20%上昇する。
スピードアップ
スピードが20%上昇する。
デバフ状態効果
攻撃ダウン
攻撃力が20%減少する。
モラルダウン
モラルが20%減少する。
スピードダウン
スピードが20%減少する。
スタン
次の攻撃でミスをするか、相手の攻撃がシールドを貫通する。
ポイズン
すべての行動で2HPを削られる。
アロマ
この状態にあるキャラクターを優先的に攻撃する。
チル
Axieがラストスタンド状態に入らなくなる。
ジンクス
クリティカルを出せなくなる。
スリープ
攻撃がシールドを貫通する。
フラジール
シールドが攻撃されると、シールドへのダメージが2倍になる。
フィアー
攻撃ができなくなる。
リーサル
攻撃を受けるとクリティカルになる。
ステンチ
2体以上Axieがいる場合、攻撃の対象にならなくなる。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、Axie Infinityに出てくる用語を解説しました。

慣れるまでは、Axieのクラスの相性や、ステータスの意味、バフやデバフ効果、その他の用語がわからなくて困ることもあるでしょう。

この記事を繰り返し読んで、徐々に覚えていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらのボタンから!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる