SWELLのメリットを27人のユーザーに聞いてみた記事こちら

【Web3.0のSNS】CyberConnectとは?登録・利用方法を解説!

こんにちは、わえ(@wae_lib)です!

悩んでる人

CyberConnectって何?登録と利用の方法を教えてほしい!

このようなお悩みにお答えします。

この記事の内容
  • CyberConnectとは?
  • CyberConnectの登録・利用方法

Web3.0のSNSであるCyberConnectでは、Twitter、OpenSea、Rarible、Foundation、Context、Mirrorといったサイトを一括管理することができます。ぜひ最後まで読んで、理解を深めてください!

 

NFTやマーケットプレイスについてより詳しく知りたい方は、以下の記事が参考になります。

NFTの取引をするなら、仮想通貨を扱っている取引所での口座開設をすると良いでしょう。

無料で口座開設ができて、NFTの売買に使われている主要通貨のイーサリアムを扱っているコインチェックがおすすめです。

コインチェックで無料口座開設をする

目次

CyberConnectとは?

CyberConnectは、簡単に言うとWeb3.0のSNSです。

Web3.0は、ブロックチェーンなどの分散型ネットワーク技術を利用した、非中央集権的なWebのことを指します。
Web1.0がネットワークが出始めた頃のWeb(テキストでの通信が主流のWeb)、Web2.0がGAFAなどの巨大IT企業によって牽引されてきた時代のWeb(SNSやクラウドサービスが特定企業により提供され、プライバシーの問題などが生じたWeb)です。
Web3.0では、Web1.0とWeb2.0で生じた問題の解決が期待されています。

CyberConnectは、Web3ソーシャルネットワークとメタバースにサービスを提供するための、分散型ソーシャルグラフプロトコルを構築しています。つまりCyberConnectは、中央集権的でない分散型のSNSを提供しています。

ソーシャルグラフとは、Web上での人々の相関関係や結びつきの情報のことを言います。

TwitterやFacebook、Instagramは管理者が居て中央集権的な運営体制でした(Web2.0のSNS)。

一方でCyberConnectには管理者が存在せず、一方的にアカウントを削除されたり、個人情報を取得されたり、改ざんされるなどの問題が起こりません。

ブロックチェーンの分散型台帳技術によってデータが管理されるために、独自でデータを管理することができます。

実際どんなことができるのか、以下で登録しつつ、見ていきましょう。

CyberConnectの登録・利用方法

メタマスクの接続

まずはCyberConnectの公式ページにアクセスします。

CyberConnect公式ページ

右上の「LAUNCH APP」をクリックしましょう。

続いて右上の「Connect Wallet」をクリック。

ここではメタマスクを使って接続します。「MetaMask」をクリックしましょう。

別ウィンドウでメタマスクの接続確認がされるので、接続します。

Twitterの認証

メタマスクを接続できたら、続いてTwitterの認証をします。

右上のアイコンから「View Profile」を押しましょう。

次のような画面が表示されます。

Twitterの丸いアイコンを押せば、自分のTwitterアカウントにアクセスできます。その右には、OpenSea、Rarible、Foiundation、Contextにアクセスするアイコンが表示されています。

Twitterの認証をするには、プロフィール画面で「Verify Twitter」をクリックします。

次の画面でも「Veryfy Twitter」を押しましょう。

メタマスクに署名を求められるので、「署名」を押します。

表示されている内容でツイートします。「Send Tweet」を押しましょう。

次のようにツイートされます。

ツイッターのハンドルネームを入力し、「Verify Twitter」を押します。

エラーが出なければ、以下の画像が表示されます。これでTwitterの認証が完了です。

フォローの仕方

CyberConnectではフォロー機能があります。

フォローするには、まずフォローしたい方のCyberConnectページに行きましょう。

すると「Follow on CyberConnect」というボタンがあるので押します。

メタマスクで署名を求められるので、署名します。

以上でフォローが完了です。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、Web3.0のSNSであるCyberConnectの概要と、登録・利用方法について解説しました。

今後、Web3.0でのソーシャルサービスが拡大することが予想されますね。CyberConnectはその先駆けとなるでしょう。

ちなみにわたしのCyberConnectページは以下のリンクです。もし良かったらフォローしてください!

わえのCyberConnectページ

この記事があなたの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらのボタンから!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる