SWELLのメリットを27人のユーザーに聞いてみた記事こちら

【被リンク獲得】FC2ブログランキングの登録と初期設定の方法

こんにちは、わえ(@wae_lib)です!

悩んでる人

FC2ブログランキングで被リンクが獲得できるって聞いて、登録してみたい!登録方法と初期の設定方法を教えてほしい。

このようなお悩みにお答えします。

手順を踏めば、登録も初期設定も簡単にできますので、ぜひこの記事を読んで取り組んでくださいね。

目次

FC2ブログランキングとは?

FC2ブログランキングは、ブログランキングサイトの一つです。

ランキングはポイント制で、ブログに設置したバナーを閲覧者がクリックするか、FC2ブログランキング経由でアクセスが発生することで、ポイントが与えられる仕組みになっています。

ジャンルごとにランキングが設置されています。ランキング上位を取ることができれば、ブログのアクセスアップにつながるでしょう。

FC2ブログランキングのドメインパワーは80程度。自分のブログで被リンクを得られれば、ドメインパワーの上昇につながります。

FC2ブログランキングの登録方法

まずは、FC2ブログランキングの公式サイトにアクセスしましょう。

FC2ブログランキング公式サイト

右上の「無料新規登録」をクリックします。

FC2IDを持っていない場合、まずはFC2IDの登録をします。メールアドレスを入力し、画像認証と利用規約への同意をしましょう。「利用規約に同意しFC2IDへ登録する」をクリックします。

登録確認メールが届くので、そこに記載されているURLをクリックしましょう。

ログイン情報(パスワードと性別)と秘密の質問を登録します。するとFC2ID登録完了メールが届きます。

続いてユーザー情報の登録を行いましょう。FC2ID登録完了後の画面で「ユーザー情報の入力に進む」をクリックします。

利用規約への同意をします。

ブログの登録・追加で、ブログタイトル、URL、ブログ紹介文を入力し、カテゴリを選択しましょう。カテゴリは最大5つまで登録できますが、1つに絞ったほうがランキングが上がりやすいので、おすすめです。

「入力確認画面へ」を押して、入力確認をし、問題がなければ「登録する」をクリックします。

以上で登録が完了です!

FC2ブログランキングの初期設定方法

バナーの設置

ブログランキングに参加するには、ブログにバナーを設置する必要があります。

コントロールパネルの「バナーの取得」タブを開いて、好きなバナーのタグをコピーしましょう。

コピーしたタグは、ブログのウィジェットを使って貼り付けたり、記事内のHTMLに貼り付けましょう。

最新情報の更新(Pingの設定)

ブログの最新情報を自動で更新するためには、Pingの設定をする必要があります。

コントロールパネルの「最新情報の更新方法」タブを開いて、Pingの送信先URLを確認しましょう。

Pingの送信先は「https://ping.fc2.com」です。

WordPressでPingの設定をするには、WordPress管理画面で「設定」→「投稿設定」と進み、「更新情報サービス」のところに上記URLを記入します。

忘れずに「変更を保存」を押して、設定を反映させましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、FC2ブログランキングの登録方法と初期設定方法を解説しました。

ランキングで上位を取ることができれば、ブログへのアクセスアップが見込めますね。さらに被リンクを獲得できるので、一石二鳥です。

ブログのドメインパワー上昇に役立ちますので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらのボタンから!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる