SWELLのメリットを27人のユーザーに聞いてみた記事こちら

今日は旅行気分だ!旅のエッセイ本おすすめ5冊!【国内から海外まで】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは、わえ(@wae_lib)です!

「旅行気分を味わえるエッセイを読みたい」

「普段行けない場所に行った人の体験談を読みたい」

この記事ではこのような要望のある方向けに、旅行気分を味わえるエッセイのおすすめ5冊を紹介します!

それではどうぞ!

目次

旅をする木

文藝春秋
¥704 (2024/04/15 01:09時点 | Amazon調べ)

筆者の星野道夫氏は1996年8月8日カムチャッカ半島での取材中に、ヒグマに襲われて急逝しています。本書ではその前の、星野氏のアラスカでの生活を描写しています。

筆者は20代後半にアラスカに移って、大自然と動物が身近にある人生を送ります。

クィーンシャーロット島のいにしえのトーテムポールの話、熊が民家近く大雪中にひっそり冬眠している話、カトマイ山の噴火と1万本の煙の谷の話。歴史的遺産、大自然、野生生物が人の営みと離れたところで厳然と存在する様に、世界の壮大さを感じます。

47都道府県女ひとりで行ってみよう

益田ミリさんが月に1度の旅で、4年ほどかけて日本全国の都道府県を巡ったときのエッセイです。観光地や名産地にとらわれずに、とにかく「行ってみる」というコンセプトに親近感がわきます。

各都道府県に行った気分が味わえました。「鳥取の東京までの寝台列車、いいなあ」と思ったり、「大分の動物園で、野生のサルを見て、自分と似たのを探すのは面白そう」と思ったり。大分や高知の人々が親切と聞いて行ってみたくなりました。

中に挟んである各都道府県の写真は映えています。大自然を感じる高知県の四万十川絶景ポイント、富山県の室堂の”みくり”などに惹かれました。

インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも

作家のさくら剛さんがインドに行ったときの体験談を、躍動感あふれるコミカルな文章で綴っています。思わず笑ってしまう、勢いある筆致がクセになります。

日本とは全く異なる、インドの生活様式、環境、価値観に驚かされます。親切なインド人もいれば、旅行者である筆者をダマそうと近づくインド人もいたり。波乱万丈なインド旅行を追体験できます。

インドに行ったら何かは必ず起こる、これはもう間違いなさそうです。インド人の活力は凄まじいですね。あの手この手で旅行者をダマそうとするのには、あきれるを通り越して感心しました。

旅がなければ死んでいた

筆者の坂田ミギーさんが失恋をし過労状態だったときに、思い立って世界一周のひとり旅に出たときの経験を綴った本です。文章のフランクさを含め、楽しく読めます。

モンゴル、インド、ネパール、チベット、ケニア、ナミビア、南アフリカ、メキシコ、ブラジル、ペルー、ギリシャのガヴドス島、アメリカ・フェニックス・アーコサンティ。どの体験談も生き生きとして新鮮です。

世界にはいろんなところがあり、いろんな価値観があることに気付かされます。遊牧民との旅、全裸の人々との交流、ペルーでの幻覚剤体験など、驚きの連続です。

南米でオーパーツ探してる場合かよ!!

さくら剛さんが南米でオーパーツ(out-of-place artifactsの略のOOPARTS、歴史上つじつまが合わない発掘品)を探しに旅に出たときの経験が、面白おかしく書かれています。

恐竜の土偶や、宇宙船を描いた古代の絵画といった「ほんまかよ」とツッコみたくなるものや、ナスカの地上絵やマチュピチュの空中都市のようなメジャーなものまで、盛りだくさんです。カエルジュースや、インカの500年氷漬け少女フアニータの話は刺激的です。

ところどころにギャグがあって、和み、笑いました。

まとめ:旅行気分を味わおう、旅のエッセイを読んで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、旅のエッセイ本のおすすめを5冊紹介しました!

なかなか忙しくて旅行に行けない人も、本を読んで旅行気分を味わえますよ。

ぜひ手にとってみて、非日常を体験してみてくださいね。

安く読書したい!本を読む時間がない!という方へ

Kindleで本を選ぶ際、Amazonが提供している読み放題サービス「Kindle Unlimited」の対象商品を探すと得することがあります。月に2、3冊以上本を読む人で、「少しでも書籍代を安くしたい」「読みたい時に気軽に読み放題で本を読みたい」という方におすすめです。

最初の30日間は無料体験できます。

Kindle Unlimitedの読み放題サービスを利用する

 

また、同じくAmazonが提供しているオーディオブックサービス「Audible」を利用することで、聴きながら本からの知識・情報を得ることができて便利です。「活字を読む時間がない」「ながら作業中に読書体験をしたい」という方におすすめです。

最初の1冊は無料で体験できます。

Audibleのオーディオブックサービスを利用する

 

オーディオブックサービスには他にも、株式会社オトバンクの「audiobook.jp」があります。Amazonの「Audible」よりも料金が安く、オーディオブックを利用しつつ少しでも費用を抑えたい人におすすめです。

最初の14日間は無料でお試しできます。

オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらのボタンから!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次