SWELLのメリットを27人のユーザーに聞いてみた記事こちら

モデルナのコロナワクチン2回目接種時の体験談。副反応は?発熱は?

こんにちは、わえ(@wae_lib)です!

2021年9月22日に、モデルナのコロナワクチンの2回目を接種してきました。8月25日に異物混入のおそれのあるモデルナワクチンで1回目を接種してから4週間経っての接種です。

9月10日時点の情報で、異物混入のおそれのあるモデルナワクチンを接種したあと、接種との因果関係はわからないものの3例の死亡例が確認されているとのことで、2回目接種に多少不安はありました。

2回目の接種では、(特にモデルナワクチンで)高熱が出やすいという話を聞くので、熱が出たときのための準備(アイスシートや解熱剤の用意)をして接種しました。

 

この記事では、この2回目接種時の体験談を書きます。まだ2回目の接種が終わっていない方の参考になればと思います。

目次

副反応発現期: 1日目

接種前のわたしの健康状態はいたって普通で、4年ほど風邪を引いたことがないほどでした。

ワクチンを接種したのは午後2時頃でした。左腕への接種です。打った直後は何も感じず、接種後2時間ほどまで何も感じませんでした。

接種してから2時間を過ぎたあたりから、徐々に左腕に筋肉痛のような痛みが出てきます。また、軽い頭痛もしてきました。

その後、接種から10時間経つ頃までは、頭痛や左腕の痛みといった副反応が徐々に強くなる感じでした。苦しいという感じはあまりなく、発熱もありません。だるみはありましたが、少し横になれば大丈夫な感じでした。

普通に夕飯を食べ、お風呂に入ることもできる程度の体調でした。

接種してから9時間を過ぎたあたり(午後11時頃)から、37.1度の微熱が出てきました。ベッドに横になって、就寝する頃です。

発熱期: 2日目

横になって寝ましたが、夜中の3時頃に目が覚め、体温を測ったところ、38.2度まで熱が上がっていました。頭痛は耐えられないほどではありませんが、ガンガンと頭に響いてきました。1時間ほど眠れずに過ごしました。

朝6時過ぎになって起きて、体調は変わらず。おでこにアイスシートを貼って、水分をとって安静にしていました。

午前8時過ぎに朝食をとりました。あまり食欲がなかったので、固形のものは食べず、スムージーを飲みました。熱は相変わらず38.1度まであります。

朝食後に解熱鎮痛剤を飲んで、横になってしばらく安静にしていました。

昼前になって熱を測ると、37.6度まで熱が下がっていました。解熱剤のおかげだと思います。

お昼には消化に良さそうなおじやを食べました。食欲は多少戻ってました。

夕方5時頃まで横になって断続的に寝ていました。5時過ぎに熱を測ると38.4度まで熱があります。解熱剤の効果が切れたのかもしれません。軽く咳も出ました。夕飯後にはまた解熱剤を飲みました。

夜11時に就寝する頃まで、38度の熱があり、頭痛もまだありました。左腕の痛みも、動かすと軽く痛い程度にあります。

回復期: 3日目

夜はぐっすり寝られて、朝8時頃に体温を測ると36.7度まで下がっていました。頭痛はほとんどなくなり、軽いだるみが残っています。左腕の痛みは相変わらずあります。だるみがあるものの体は普通に動かせる程度の体調でした。

食欲はあり、朝食は通常通り食べました。念の為、お昼まで横になって安静にしていましたが、体調はお昼ごろまでにはかなり良くなり、だるみが取れてほとんど普通に活動できるレベルになりました。左腕の軽い痛みだけが残っているだけです。

まとめ: コロナワクチンの2回目接種時の準備は万全に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事では、わたしがモデルナコロナワクチンの2回目接種時の体験談を書きました。

ワクチン2回目接種では熱が出ると聞いていたのですが、ここ4年ほど目立った風邪を引いたことがなかったので、大丈夫かなと淡い期待を持っていました。結果的にはその期待は裏切られ、38度を超える熱が出てしまいました。

これから2回目のワクチンを接種する方は、事前に熱が出たときのための準備をしておくと良いと思います。

熱さまシート
¥1,195 (2021/10/18 15:18時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
シェアはこちらのボタンから!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる