SWELLのメリットを27人のユーザーに聞いてみた記事こちら

モデルナのコロナワクチン3回目接種時の体験談。副反応はある?

  • URLをコピーしました!

こんにちは、わえ(@wae_lib)です!

悩んでる人

コロナワクチンの3回目接種を控えている。1回目や2回目に副反応があったから、不安だなあ。3回目接種した人の体験談を知りたい!

このようなお悩みにお答えします。

わたしは2021年8月25日にコロナワクチンの1回目接種を、2021年9月22日に2回目の接種をしました。

今回は2回目から6ヶ月以上経って、2022年3月25日に3回目の接種を行いましたので、その体験談を本記事で紹介します。

結論を言うと、1回目や2回目であった副反応は、3回目でも見られました。

1回目・2回目のときの体験談は以下の記事をご覧ください。

この記事が、これから3回目のワクチン接種をする方の不安を和らげる助けになれば幸いです。

目次

1日目:副反応発現期

ワクチンの接種をしたのは2022年9月25日の13時過ぎでした。

ワクチンを打ってから3時間くらい、16時頃までは何もなく過ごしていましたが、16時を過ぎたあたりからワクチンを打った左腕に痛みを感じるようになりました 。

この副反応は1回目・2回目のときと同じでしたね。

その後、お風呂に入った後しばらく経って、夜中23時くらいになると軽い頭痛を感じるようになりました。

そのまま23時過ぎに布団に入りましたが、具合が少しずつ悪くなっていくのを感じ、なかなか眠れませんでした。深夜の3時くらいに一度起きてしまうこともありましたね。

2日目:発熱期

朝7時半くらいに起床すると発熱と頭痛・体の怠さを感じ、熱を計ってみると、38.9度の熱がありました。

接種2回目のときは最高で38.4度の熱でしたから、2回目のとき以上の副反応がでたことになりますね。

左腕の痛みも当然のようにあります。

アイスシートをおでこに貼り、おかゆとヨーグルトといった消化に良い朝食をとった後、解熱剤を飲んで布団に入って安静にしていました。

アイスシートや解熱剤を使い、11時半くらいまで布団に入って寝たことで、熱が37.1度まで下がりました。

ワクチン3回目接種をする方は、アイスシートと解熱剤を用意しておくと安心ですね。

熱さまシート
¥1,460 (2022/07/31 01:40時点 | Amazon調べ)

お昼を食べた後しばらくして、14時半頃に再度熱を計ってみると、37.6度に上がっていました。解熱剤の効果が弱まったのかもしれません。頭痛や体の怠さは継続してありました。

具合が優れないため、15時くらいから再度布団に入って18時くらいまで睡眠を取りました。

18時頃に熱を計ってみると、37.4度でした。あまり熱は下がりませんでしたね。ただ頭痛・体の怠さは和らいでいました。

2日目夜〜3日目:回復期

19時くらいに夕飯をとり、しばらくして21時くらいに熱を計ってみると、36.8度まで下がっていました。

頭痛や体の怠さはこの頃には気にならなくなりましたね。腕の痛みはまだありましたが、和らいでいました。

その後は普通にお風呂に入り、布団に入ります。

3日目、起床して8時くらいに熱を計ってみると、36.5度でした。頭痛と体の怠さはなく、左腕の痛みは残っているものの、ワクチンを打った部分を触らなければ気にならない程度になりましたね。

昼以降も体の調子を見てましただ、再度発熱することもなく、運動できるまでに普通に過ごすことができました。

まとめ:コロナワクチン接種前の準備は万全に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事では、わたしがモデルナのコロナワクチン接種3回目のときの体験談を書きました。

1回目・2回目のときに副反応が出たので、3回目でも副反応が出ると予想していたところ、予想通りでしたね。

どの程度の副反応が出るかは未知数でしたが、わたしの場合は2回目のときと同程度以上の副反応が出ました。

3回目接種を控えている方は、ワクチン接種前の準備をしておくに越したことはないので、アイスシートや解熱剤を購入しておきましょう。あるとかなり安心です。

熱さまシート
¥1,460 (2022/07/31 01:40時点 | Amazon調べ)

この記事を読んで、3回目接種前に安心できる方がいらっしゃれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらのボタンから!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次