SWELLのメリットを27人のユーザーに聞いてみた記事こちら

これでバッチリ!ブログ運営の初心者におすすめの本を7冊紹介!

「ブログを始めたけど、自分にうまく運営できるか不安」

「ブログの知識やノウハウがなくて運用方針が定まらない」

「SEO対策の知識を増やしてもっとブログへの集客をしたい」

この記事では、そんな悩みを持つ人におすすめのブログ本をご紹介します!

私がこのブログを開設してから実際に読んで、WordPressブログの設定方法や記事の書き方、SEO対策、どんな記事を書けばよいか、どんなネタを書けばよいかを学んだ本になります。

ブログ初心者が、ブログ運営・記事執筆と並行しながらこれらの本を読むことで、ブログの知識が身につきます。

目次

ブログの基礎

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

有名ブロガーのヒトデさんの書籍です。平易な文章で書かれているので、読みやすく、それでいて内容は初心者向けに充実しています。ブログの開設方法から丁寧に説明されており、最初に読む1冊としておすすめです。

私はWordPressでこのブログを運営しているのですが、この本でネットで調べきれなかったWordPressの基本的で重要な設定方法を知りました。おすすめのプラグインが紹介されていて、本に書いてあるとおりに設定してみたところ、WordPressの使い勝手が良くなりました。ブログネタに困った時の対策や、グーグルのSEO対策についても解説されていて、勉強になりました。

本気で稼げるアフィリエイトブログ

ダイエットや美容に関するブログを運営している亀山リカさんの書籍です。ブログ初心者にも優しく、ブログ記事の書き方やアフィリエイトの始め方など、一から丁寧にブログの運営のしかたについて書いてあります。はてなブログを例として解説していますが、他のブログの場合にも役立つ内容になっています。アフィリエイトブログの運営を考えている初心者におすすめです。

ページ数の割になかなかボリュームがある本だと感じました。「ブログに独自性を出す」「読者の役に立つことを意識する」といったことが強調されています。企業がGoogleの検索結果のトップを独占する傾向にある中、個人ブログは個人だからこそできる独自性を前面に押し出せば良いことを学びました。

できるWordPress WordPress Ver. 5.x対応

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

WordPressの使い方の基本を懇切丁寧に解説している書籍です。無料でのサポートも付いているので、使い方に詰まった方でも安心です。レンタルサーバーの契約から、WordPressエディタの使い方、投稿のしかた、SEO対策まで、図解で説明されていて、直感的でわかりやすいです。WordPressの基本の使い方を一通りマスターしたい方におすすめです。

私は、ネットや他の書籍で調べきれなかったことを知るのにこの本が役立ちました。別々の記事で同じことを書くのに使える「再利用ブロック」が、記事を書くときに便利でした。改ページの方法や、画像を見やすくするための設定も、はじめて知りました。

Webライティング

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

会話形式の面白いストーリーに交えて、Webライティングで大切なことを細かく説明してくれている本です。 読み手を飽きさせない筆致で、スルスルと読めます。楽しくWebライティングについて学びたい人におすすめです。

各エピソードの後に詳しい説明がまとめられています。SEOを意識したライティングで気をつけることや、競合との差別化のために独自の強みを考えること、共感を呼ぶ文章と論理的な文章がどちらも大事であることなど、Webライティングをする上でのヒントが多く書かれています。中でも、記事を書く時には「愛」が大事だ、という点が強く印象に残りました。

ブログの成功技術

ブログ記事の書き方に特化した本です。切れの良い文体で、ブログ執筆の上で大事なことがズバッと書かれています。ブログ執筆方法の見直しをしたい方におすすめです。

ブログ記事を書く上で最も大事なことである、「読者の悩みを解決する」ことが強調されています。読者が検索する時点において顕在意識にある悩みだけでなく、潜在意識にある悩みにも対応できると良いという内容が勉強になりました。後半は細かい文章テクニックについて書かれています。たとえば、形容詞の使い方や副詞の使い方、改行のタイミングや文章内での漢字の比率などについて説明があります。

Webマーケティング

マンガでわかるWebマーケティング 改訂版 Webマーケッター瞳の挑戦!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Webマーケッターが主役のマンガを交えて、Webマーケティングについて詳しく解説している本です。マンガと文章部分はページ数的には半々くらいで、内容のボリュームは大きいです。ストーリーを楽しみつつWebマーケティングを学びたい初心者の方におすすめです。

マンガでは、ネット戦略のコンサルタントの瞳が、一洋ホームのWeb担当の板井たちとやり取りします。 ストーリー上で出てくる、KPI(Key Performance Indicator)やLPO(Landing Page Optimization)などのマーケティング用語は、マンガの後の文章で詳しく学べました。私はこの本で、KPIの設定が企画を遂行する上で重要であることを学びました。

ブランディングの教科書

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ブランド戦略について詳しく書かれている本です。「ブランドを使ったマーケティング手法を学んでブログ運営に役立てたい」「自分のブログをブランディングするためのヒントを得たい」という人におすすめです。

ブランド戦略に携わる人々が何を考えているのか、どんな用語を使うのか、学ぶことができました。「ブランド」とは何か、「ブランディング」とは何が違うのか、といったことが分かりました。前半ではブランドやマーケティングに関する基本的なことが書かれている一方で、後半ではより発展的な内容が書かれている印象でした。これ一冊を理解できればかなりの勉強になります。

まとめ:本を読んで、ブログ運営に役立てよう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、ブログ運営に役立つ、ブログの基礎、Webライティング、Webマーケティングに関する本を紹介しました。

一筋縄ではいかないブログ運営をするには、知識をつけることは重要です。

本から知識を得て、自身のブログを発展させていきましょう!

安く読書したい!本を読む時間がない!という方へ

Kindleで本を選ぶ際、Amazonが提供している読み放題サービス「Kindle Unlimited」の対象商品を探すと得することがあります。月に2、3冊以上本を読む人で、「少しでも書籍代を安くしたい」「読みたい時に気軽に読み放題で本を読みたい」という方におすすめです。

最初の30日間は無料体験できます。
Kindle Unlimitedの読み放題サービスを利用する

 

また、同じくAmazonが提供しているオーディオブックサービス「Audible」を利用することで、聴きながら本からの知識・情報を得ることができて便利です。「活字を読む時間がない」「ながら作業中に読書体験をしたい」という方におすすめです。

最初の1冊は無料で体験できます。
Audibleのオーディオブックサービスを利用する

 

オーディオブックサービスには他にも、株式会社オトバンクの「audiobook.jp」があります。Amazonの「Audible」よりも料金が安く、オーディオブックを利用しつつ少しでも費用を抑えたい人におすすめです。

2021年9月20日まで、60日間無料でお試しできます。
オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp
シェアはこちらのボタンから!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる