SWELLのメリットを27人のユーザーに聞いてみた記事こちら

20代・30代におすすめ!仕事に関する本を5冊紹介!【仕事の見直しに】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは、わえ(@wae_lib)です!

「いまの仕事のやり方でよいのか悩んでいる。もっとよいやり方があるのではないか」

「いまの仕事が自分に合っているのか自信がない。自分の仕事の適正を知りたい」

「いろんな人の仕事観を知りたい」

この記事では、このような悩みや要望を持つ方向けに、仕事に関するおすすめの本を5冊紹介します!

特に20代・30代の方におすすめです。

目次

ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか

ドイツの勤労形態やドイツ人の考え方、生活態度など、筆者がドイツに25年間暮らしてきて分かったことが書かれています。日本の一般的な仕事のやり方を客観視したい人におすすめです。

ドイツの仕事などの事情がよく分かります。平日・土曜の決まった時間の間のみ開店できる、閉店法という法律があることには驚きました。ドイツでは、仕事時間の制約があり、効率が重視されるようです。ドイツ人は規則重視で、たとえ客に迷惑がかかるとしても規則優先で閉店するらしいです。

有給日数・消化日数ともに日本と比べ多いといった、休暇に関することも書かれています。

仕事なんか生きがいにするな

仕事による社会的成功などにとらわれずに、「生きる意味」について問い考える本です。仕事にやりがいを感じられなくなっている人や、生きがいについて考えたい人におすすめです。

第二次世界大戦中にナチスにより強制収容所に入れられた経験をしている精神科医のフランクルによると、人間という存在は「生きる意味」を見失うと精神が衰弱してしまうだけでなく、生命そのものまでが弱り、死に至ってしまうこともあるそうです。「生きる意味」がそれほど大事だということがわかります。

「社会的自己実現」=「生きる意味」という構図が、現代では成り立たなくなっていることが本書で理解できます。

科学的な適職

著:鈴木祐
¥1,386 (2024/04/14 21:02時点 | Amazon調べ)

科学的なデータをもとに、適職を見つけ、人生の幸福感を高めるための方法が書かれています。今の自分の仕事が自分に合っているがどうか確かめたい人、転職を考えている人におすすめです。

この本では、正しい職業選択をするための5つのステップを紹介しています。適職を考える上での幻想に気づく、仕事で幸福を感じる要素を知る、職場の大悪を除く、人間の脳の持つ「バグ」に気づく、やりがいの再構築をする、という5つのステップを踏めば、自分に合った職業を発見できるかもしれません。

好きなことや自分の強みで職を選ぶ事が誤りであるといった、一見すると直感に反する主張をしていて、面白いです。

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

ぶれない自分軸と「やりたいこと」を見つける方法が、論理的に書かれています。仕事とやりたいことがマッチしておらず、本当にやりたいことを見つけたい方におすすめです。

この本では「本当にやりたいこと」の見つけ方を、「得意なこと」、「好きなこと」、「大事なこと(価値観)」の3つの視点から解説しています。具体的には、まず自分の価値観を明確にし、仕事の目的を明らかにします。次に自分の得意なことを考えて、その後に好きなことを明らかにします。こうすることで「本当にやりたいこと」がわかります。

最後に、こうしてわかった「本当にやりたいこと」を実現する手段を考えます(自然と分かるはず)。

仕事。

著:川村 元気
¥754 (2024/04/14 21:02時点 | Amazon調べ)

映画、芸術、文学などの世界で活躍する人々へのインタビュー集です。プロフェッショナルの世界を知って、仕事について見つめ直したい人におすすめです。

十人十色の仕事観があって面白いです。写真家の杉本博司氏の「やっぱり一人一人が自分で世の中への出方や戦略を考えてやるのが正しいよね」という言葉には重みがあります。脚本家の倉本聰氏との対談での筆者の言葉「名前で仕事ができるようになってしまうのは、確かに危険ですよね」は逆説的で、印象に残りました。

各分野のプロの仕事観に触れると、様々な仕事のやり方があるということがわかります。

まとめ:みんな仕事で悩み、その悩みも様々。いろんな本を読んで視野を広めよう

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、仕事に関するおすすめの本を5冊、紹介しました。

仕事をはじめたばかりだったり、少し慣れてからでも、仕事に関する悩みは絶えませんよね。

いろんな本を読んで、視野を広げれば、悩みを小さくできるかもしれません。ぜひ様々な本を手にとってみてくださいね。

安く読書したい!本を読む時間がない!という方へ

Kindleで本を選ぶ際、Amazonが提供している読み放題サービス「Kindle Unlimited」の対象商品を探すと得することがあります。月に2、3冊以上本を読む人で、「少しでも書籍代を安くしたい」「読みたい時に気軽に読み放題で本を読みたい」という方におすすめです。

最初の30日間は無料体験できます。

Kindle Unlimitedの読み放題サービスを利用する

 

また、同じくAmazonが提供しているオーディオブックサービス「Audible」を利用することで、聴きながら本からの知識・情報を得ることができて便利です。「活字を読む時間がない」「ながら作業中に読書体験をしたい」という方におすすめです。

最初の1冊は無料で体験できます。

Audibleのオーディオブックサービスを利用する

 

オーディオブックサービスには他にも、株式会社オトバンクの「audiobook.jp」があります。Amazonの「Audible」よりも料金が安く、オーディオブックを利用しつつ少しでも費用を抑えたい人におすすめです。

最初の14日間は無料でお試しできます。

オーディオブック聴き放題なら – audiobook.jp

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらのボタンから!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次