SWELLのメリットを27人のユーザーに聞いてみた記事こちら

【ブログ運営レポート】5〜8ヶ月目のPV数や収益のご報告と振り返り

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

こんにちは、わえ(@wae_lib)です!

わたしがブログ運営を始めて8ヶ月が経ちました。

4ヶ月目のブログ運営レポートを書いてから同様の記事を書いていなかったので、ここらで一度5ヶ月目以降のブログ運営レポートを書きます。

この記事の内容
  • ブログ5〜8ヶ月目の当ブログの月間記事数、PV数、収益
  • ブログ5〜8ヶ月目のブログ運営振り返り
目次

運営5〜8ヶ月目の実績のご報告

5〜8ヶ月目の集計期間は2021年12月23日から2022年4月22日です。

実績の概要は以下の通り。参考のため、1〜4ヶ月目の実績も示しています。

記事数PV数アドセンス収益アフィリエイト収益NFT収益 (ETH)
8ヶ月目28322桁4桁0
7ヶ月目30913桁5桁0
6ヶ月目1638903桁4桁0.013
5ヶ月目3125133桁4桁0.01
4ヶ月目3131382桁5桁0.0025
3ヶ月目3131163桁4桁0
2ヶ月目3116573桁3桁0
1ヶ月目308871桁約700円0
実績の概要

記事数

運営5〜8ヶ月目で書いた記事数は49記事です。

5ヶ月目までは毎日更新ができていましたが、転職活動を始めて余裕がなくなった2月はじめあたりから毎日更新が難しくなりました。

ブログはノルマもありませんし、サボろうと思えばサボれてしまいます。

続けるためにはモチベーションの上手な維持は大事ですね。

PV数

PV数は月間2513〜3890PVでした。3ヶ月目に月3000PVを達成してから、月3000PV前後で安定していますね。

グラフで見ると、1日100PV前後で安定しています。

 

PV数が一番高かった2022年1月31日は以下の記事を投稿した日でした。Party Sheep Clubの運営者であるサムさんとマトンさんがTwitterで拡散してくれたのがPV上昇に大きく影響したと思います。

ユーザーの流入経路は以下の通り。

5ヶ月目
  • 自然検索:51.5%
  • SNS(主にTwitter):34%
  • ダイレクト:11.3%
  • 外部リンク:3.2%
6ヶ月目
  • 自然検索:60%
  • SNS(主にTwitter):25%
  • ダイレクト:11.8%
  • 外部リンク:3.1%
7ヶ月目
  • 自然検索:67.4%
  • SNS(主にTwitter):18.5%
  • ダイレクト:11.1%
  • 外部リンク:3%
8ヶ月目
  • 自然検索:84.8%
  • ダイレクト:6.6%
  • SNS(主にTwitter)6.5:%
  • 外部リンク:2.2%

月が進むにつれて自然検索の割合が徐々に増えていることが見て取れますね。時間が経って、検索エンジンに少しずつ評価されていると解釈できそうです。

一方でSNSからの流入割合は減っています。これは記事更新が減って、Twitterでの新記事更新報告もなくなったためでしょう。

全体としてはPV数の増減はあまり無いものの、PVの内約が変わっているのは面白いです。自然検索が増えてサイトが評価されている様子を見るのが楽しいですね。

収益

アドセンス収益は2桁〜3桁でした。PV数が月3000程度だと、本サイトではこのくらいになるのだと思います。

アフィリエイト収益は4桁〜5桁でした。記事の更新がない時期も含め、安定して4桁以上稼げているのは嬉しい限りです。

更に収益を高めるためには、キーワード選択をしっかりやること、記事の質を高めるといったSEO対策の強化、記事数を増やすことが必要でしょう。

 

OpenSeaで出品していたNFTも少し売れました。5・6ヶ月目では合計で0.023ETHの売上です。7ヶ月目以降、NFTに対して取り組みができなかったので、また今後少しずつ取り組んでいけたらと思ってます。

NFTやOpenSeaについて知りたい方は以下の記事が参考になりますので、ぜひ御覧ください。

運営5〜8ヶ月目の振り返り

運営5〜8ヶ月目では、仮想通貨やNFTに関する記事の他、転職活動をしていた関係で転職に関する記事も書きました。

「転職」は新しいカテゴリの記事であり、本サイトの「雑記度」が高くなるので少し躊躇もありました。しかし転職記事が増えたため、最終的には新しいカテゴリに加えることにしました。

今後も新しいカテゴリの記事を書くかもしれません。その時も温かい目で本サイトを見守っていただければと思います。

 

運営4ヶ月目の報告でもありましたが、サーチコンソールでインデックス未登録の記事が多数、未だに存在します。

サイト内の記事数が100を超えるとインデックスされにくくなるという話を聞くので、記事が多いのが原因かもしれませんね。

あるいはただ単に、記事の分量が少なかったり、記事の質が低いと判断されているのかもしれません。内部リンクが少ないことも理由の一つかもしれません。

今後も原因を究明していきます。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、本ブログの運営5〜8ヶ月目の実績や振り返りを紹介しました。

この時期になると、自然検索からの流入が増えて、ブログの成長を感じられますね。SEO対策などを徹底していたら、もっと伸ばせたのかもしれません。

この記事があなたのブログ運営の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアはこちらのボタンから!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次